SSブログ

中退から再入学へ。。。 [就職活動・再入学]

短いようで、長い道のりでした。


本日、大学から再入学願の書類を頂いてきました。

 

再入学、復学を志してから派遣社員として働き続け、
費用のメドが経ち、そして今日という日を迎えました。

 

まだ、正式に戻れるかどうかは分かりません。

 

書類を提出し、教員方と面接をして、その結果で
復学できるかどうかが決まるのです。


でも、戻れても戻れなくても、僕はこの事を誇りに思います。


他人にとっては、何でもないことかも知れません。


たかが学費を稼ぐだけに、何の意味があるのか?


と思う人もいるかもしれません。


でも、僕にとっては大きな意味があります。
少なくとも、半ば諦めかけていたものへの道が開けたのです。


このブログにて、"中退の重み"という記事を以前書きました。
この記事は多くの訪問者の方々に読まれました。

読まれた皆さんには、『中退』という言葉の重みを
様々な形で捉えて頂いたと思います。


当初、僕にとって、中退はそれほどたいしたことでもないように思えました。


だから、復学しなくても別に構わない、生きていけさえすればよい、と考えていました。


でも、社会はそう甘くはありませんでした。


僕は数ヶ月ほど派遣社員として働きましたが、
その給料たるや、たかが知れています。
月に30万円稼げたとしても、年収レベルでは360万円です。

派遣で働いていらっしゃる方には大変申し訳ないコメントになってしまいますが、
派遣社員はどんなに仕事が出来ても派遣社員です。


極端に書くならば、家すら購入することができません。


そういう現実を見てきました。


だから、奮起できたのかもしれません。
自らの可能性を、自らの手で閉じたくはない、と。


明後日、面接があります。
再びレールに乗れるように、頑張ってきたいと思います。

(再入学後の過ごし方について記事を書きました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

mue

はじめまして。
2年近く前のブログにコメントしてしまい、すいません。「W大学」「再入学」で検索していたら、ここに辿り着きました。
・・・と言うのも、本日27日に、知人が再入学の願書を提出してきました。ちなみに、退学したのは去年の4月です。
彼には、ようやく将来のビジョンが見えてきたようで、それを実現するには再入学の道が必要不可欠なのです。また、世の中に一年出て、世の中の厳しさ、中退の重みによる劣等感等色々な事を感じたようです。
ものすごく真剣に再入学を熱望している彼を見て、いてもたってもいられなくなり、コメントさせて頂きました。
周りに経験者が皆無なもので、今不安でいっぱいです。もしよろしければ、再入学願い提出後、どのような流れで進んで行くのか、何かアドバイスがあれば教えて頂けたらなと思います。応援している私や友人達にとって、少しでも力になりたいのです。
ちなみに再入学の合否判定の割合は、大学に問合わせた所、非公開でした。

長くなってしまい、本当にすいません。
どうぞよろしくお願いします。
by mue (2009-01-28 00:29) 

Sin

こんにちは!コメントありがとうございます。

再入学願の提出後、教授との面接の日程調整のために大学から連絡がくるはずです。
教授との面接に際し、「なぜ再入学を志したのか」「再入学後はどのような学問を修めるのか」をレポートとして作成します。(大学側からも言われると思います)
A4用紙に1枚から2枚程度で大丈夫ですが、割と突っ込んで聞かれるのでそれなりに準備はしておくべきだと思います。

無事に再入学された暁にはまたコメント頂ければ幸いです。
by Sin (2009-01-28 13:00) 

mue

ありがとうございます!
参考にさせていただきます☆
2月初旬に書類審査の結果が出るという事で、それまでは緊張の毎日で、ただただ、祈るばかりです。
またコメントします!

本当にありがとうございます☆


by mue (2009-01-29 00:14) 

mue

本日、再入学許可の書類が届きました!
後は、無事に卒業してくれるように、がんばって応援します!
本当にありがとうございました!!!



by mue (2009-03-01 00:37) 

Sin

おめでとうございます♪
キャンパスライフは何物にも代えがたい思い出になると思いますので、精一杯謳歌してください!
by Sin (2009-03-01 21:43) 

nog

初めまして。
26歳の社会人です。相談に乗っていただければと思い、コメントさせて頂きました。

2001年4月に早稲田の理工学部に入学しましたが、2006年の8月に自主退学しました。
原因は完全に自分で、必修科目の単位がどうしても取れず、次第に学校に行かなく
なってしまい、そのまま・・・・といった感じです。

退学した時点ではたいして大きな問題と思っていませんでしたが、今になって卒業しておけば
よかったと思っています。

というのも、現在勤めている会社の業績が思わしくなく、来週から自宅待機となってしまいました。
今は結婚し子供もいるため、このまま自宅待機が続くと生活していけなくなります。
この際思い切って転職を考えたのですが、やはり中退という点で就職先がどうしても限られてしまいます。

そこで質問をさせて頂きたいのですが、復学後、1年で卒業というのは可能なのでしょうか?
1年なら親や知人の援助などでなんとか学費のメドがたちそうなので・・・・。
ちなみに退学した時点での取得単位数は104です。

長文になってしまい、申し訳ございません。
アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
by nog (2009-04-14 16:31) 

Sin

nogさん、はじめまして。
多少返信が遅くなりました。お待ち頂いているかと思いますので、ご回答させていただきます。
結論を言いますと、一年で卒業できるはずです。
自主退学なら退学時までの単位が消滅しないはずなので、既に104単位を取得されているなら、卒業のためにはあと20単位必要なのではないでしょうか。
あいにく理工学部の年間取得単位数の上限はわかりませんので、事務所に聞いていただきたいと思います。
第二新卒扱いで就職活動もできると思いますので、まずは大学宛に色々確認をしてみてはいかがでしょうか。
頑張ってくださいね☆
by Sin (2009-04-16 20:20) 

nog

返信ありがとうございます!
大学側に問い合わせたところ、再入学の詳細は11月に決定するので、その頃にもう一度問い合わせて下さいとのことでした。

相談に乗っていただき有難うございました。
必ず卒業するよう頑張ります!
by nog (2009-04-20 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。