SSブログ

こちら、就職活動中。 [就職活動・再入学]

そんなわけで、復学して以来久しぶりの投稿。
めっきりこのブログには書き込みをしなくなってしまった。

4月以来、時間はあっという間に過ぎて…気が就けば昨年復学をした時期になった。


早い。


復学をして、本当に良かったと思う。
就職活動を重ねる毎に実感することです。

何が良いか。

ひとつめ:学歴フィルタから弾かれない

ふたつめ:新卒の恩恵に与ることが出来る

ひとつめは、本当に感謝している。
これのおかげで、金融業界のリクルーターの人に声を掛けてもらえた。
チャンスを掴むことができたのだ。
チャンスも与えられない昨年とは大違い…。

他の企業に応募していても、書類で切られることはほとんどない。
もちろん、ESに書いてある内容も評価されるはずなので、それなりの事をしっかり記述して提出しているからこそ、の話だけど。

復学する前、こんなにメリットのあるものを手放そうとしていた自分の愚かさを認識した。
就職活動の世界はまだまだ学歴志向の上に回り続けている。

ふたつめの恩恵は、ひとつめとやや被る部分もあるけれど、新卒の力を与えてもらえるのも人生で一度きり。
色々な企業を回ることが出来て、面接を受ける事が出来る権利。

それを逃したくない人がいるからこそ、「就職浪人」をする人がいる。
:
:
:
このブログには「復学」というキーワードで訪れる人がいるようですので一言書いておくと、


それなりに権威を持つ大学に属していた人が復学のチャンスを得られるのならば、迷わず復学するべきです。


じゃあ、権威を持たない人は?…という声が聞こえてきます。

「大卒」という資格があるじゃないですか。

求人情報誌を見ると、学歴不問も多いものの、やはり「4年制大学卒」が要件となっている企業は多々ある。
それらに応募する際に有効。

中退していても、それなりの力や才能を持っている人は、どうぞ自分で道を切り開いてください。
その自信は強みだと思うし、僕にはないものなので、正直本当にうらやましいです。

僕はチキンなので、先の見通しまで立てた場合、どうしても大卒の資格が欲しいと思ったのです。
安い賃金でこき使われる人間にはなりたくなかった。
そもそも、良い大学に入れば良い企業に幹部候補で入社できる率が高まり、生涯パワーを得ることができるわけです。

本を執筆するときにも、何かを人に話すときにも、権威のある場所や資格を持つ人の話は聞き入れられるけれど、そうでない人の話なんて有効性も真実味も持たれない。

なんてことを、日々を過ごしながら肌で感じているわけです。。。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しん

長文失礼いたします。
大学中退 再入学 でググってこちらのブログにたどり着きました。

私は現在25歳で、21歳まで関西の3流私大(経済学部)に通っていました。
中退後はフリーターを続けながら好きな音楽を作ったりライブやクラブでDJ活動などをしていました。
しかし、いま現在は中退したことを後悔しており(しかも3年で中退)以前派遣で働いていましたが、突然首になり真面目に将来を考えるようになりました。
中退した理由は第一志望の大学でなかったことと、そのころは現在よりずっと世間しらずだったので「好きなことをして生きてやる」「中退してもやりたいことは学歴なんて関係ないんだ」というような理由で実に安易でした。

無職となった後は雇用保険に加入していたので失業給付金を受けながらWEB制作の職業訓練校に4ヶ月通っていました。
しかしWEB業界自体の将来性や労働拘束時間、給与、キャリアを積めるか?などを調べてみるととても続けられそうにないなと思い現在25歳ですが、同大学に再入学しようと思い立ったのです。
3年まで通っていたので再入学後に卒業するのは27歳です。
当然社会的に見て新卒あつかいはされないでしょうし、厳しいことは理解しています。(職歴もないですし)
しかし、大卒がほしいのです。
高卒でも自分にあった良い企業もあるかもしれませんし、給与も頑張り次第だという方もいますが、やはり大卒とは違います。
3流大学でもそれほど学歴は重要なことなんだと、気づきました。
再入学後は真面目に勉強し難関資格を取得し働く力をつけたいと考えています。

最近になって思い立ったことで、25で再入学・・ということで八方塞がりではあるんですが、気持ち的には上記の通りです。
やはり中退ということがネックになっています。

また、友人数人(異年齢)に相談しましたが、それぞれ意見は異なり再入学すべきか即就職すべきかは半々です。
大学に行けという方は、やはり大卒は必要だし、再入学して2年間就職に向けて努力しろと言います。
就職しろという方は、大学に行っても遊ぶんじゃないか?
明確な目的と学生生活のプランが無いならすぐに就職して職歴をつけろと言います。
仮に私が20歳なら再入学を勧められるろ思いますが、25歳なので半々の意見に分かれるんだと思います。
週一回通っていた就職支援センターの担当者は「大学中退職歴なし資格なし(車の免許もありません)の25歳で再入学?甘い考えやし大学入っても遊ぶんちゃうの?大学で学ぶことより会社に勤めて学ぶことの方が大事や」と言います。
で仮に今の自分でできる仕事と言えば、基本給15~17で探す他ないとのことでした。
それでどうやって将来のこと考えればいいの?高卒で給料は低いしやりたい仕事でもないのに続ける自信はありません。
3~5年勤めてキャリア付けて転職って言っても絶対に無理でしょう。
今は学費のことと、大学生活をどのように過ごすのかで悩んでいます。友人に言われた通り無計画です。
sinさんは年齢も私よりお若いだろうし一流大学に通っていらっしゃるので同じ立場ではないかもしれませんが、なにかご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
by しん (2008-04-01 05:50) 

Sin

はじめまして。
就職活動のため、暫くこのブログを管理していませんでしたのでコメントに気付くのが大変遅れてしまいました。
もし、再び来訪されることがあった時の為に書き残させていただきます。

復学をご検討されているとのこと。素晴らしいと思います。
私は1981年生まれですので、おそらく同年齢か非常に近い年齢だと思われますが…私が就職活動をしている際に年齢の話を相談すると、どの企業でも「27歳からでも全く問題無いよ」との解答を頂くことができました。
つまり、新卒であれば多くの場合年齢面に関しては考慮してもらえると考えても差し支えないかと思われます。
おそらく中退→復学のコースであれば、多くの場合新卒として認められるはずです。

学費についてですが、除籍で無ければ日本学生支援機構からの奨学金が利用できるはずです。
私が入学して以降の学費の貯金の仕方は、時給1300円のアルバイト*8h*3.5日*4週で150000円ほど稼ぎだし、毎月7万円から8万円を貯めています。半年で半期分の学費になる計算です。

私自身、復学をしなければ今の企業への就職はありえませんでした。
求人情報誌を見ても、大卒であればよりグレードの高い企業に就職できる可能性が増え、スキルを身に付け、また成長できる、という好循環ができますが、高卒のままだとロクな仕事に就けずに働かされる可能性も増します。(皆がそうである、とは言いません。現場上がりで素晴らしい仕事をされる方もいらっしゃいますので。)

ただ、二極化、格差社会が唱えられている現代、大卒の資格は間違いなく人生においてある程度のキーポイントの役割を果たしていると思われます。

学歴については、このサイトがオススメです。
http://ameblo.jp/kumaki/

また何かあればコメントしてください。毎日チェックするようにします。
by Sin (2008-05-08 23:50) 

平

初めまして。

現在大学三年生で25歳の男です。sinさんの経歴や就職活動の記事を読んで、コメントを書かずにはいられなくなりました。

26歳で就職活動という境遇が同じこと、そして実は私はsinさんと同じW大学に通っています。(正確には学部・キャンパスが異なっているのですが)似た境遇のsinさんの内定が決まったことには勇気づけられました。

しかし、やはり年齢の面から不安は感じてしまいます。来年無事に就職出来るだろうか?就職活動の前に今何をしておくべきだろうか?あるいは公務員を目指すべきだろうか?と、考えがまとまらず焦りで気持ちだけが空回りしている状態です。

ご無礼を承知でお願いさせていただきます。就職活動についてぜひ一度お話を聞かせていただけないでしょうか?
サークルの友達と就活の話はよくしているのですが、年齢の問題は現役(一浪)の友達とは共有出来ないため、非常に悩んでいます。

お力を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

study_to@live.jp
by 平 (2008-05-29 00:44) 

りん♪

はじめまして!
私は現在25歳の一児の母です。三年ほど前にH大学留年+中退をしてしまいました。出産後、ちゃんとした会社で就職し子供を育てようと思って、就職活動を始めたのですが、やはり学歴の壁にぶつかってしまいました。子持ちで経験なし資格なし外国人の高卒の私を社員として使ってくれる会社はもちろんありません。アルバイトか派遣社員として一生このまま過ごさなきゃいけないと思ったら、後悔の涙が止まりません。変な見栄も承知ですが、息子にちゃんと最後まで大学を卒業する母親を見せたくて、最近復学しようと考えています。ただ、子供は今9ヶ月、私は二年生の時に留年したため、復学出来ても、卒業まであと3年かかります。「三年間の学費はどうする?」、「子供もいるんだから黙ってアルバイトしたほうがいい、女は卒業したって子持ちでH大学卒業なんて大した言い給料もらえない」「400万あったら、子供に使った方がいい」など色々な問題にぶつかっています。400万は少なくない、子供はこれからもっとお金かかる現在生活も厳しい状態、でもちゃんと大学卒業したいです。どうしたらいいのか分かりません。もちろんsinさんは男性の方で状況も違うの承知の上ですが、なんらかのアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

by りん♪ (2011-06-07 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。